オーストラリアでの生活を身近に感じてもらえる情報をアップデートしていきます


by sisydney
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:音楽( 2 )

Newtownフェスティバル

久しぶりのアップです。元々マメなほうではないのですがふと目につく出来事ってやはり週末にかたよってしまうのでしばし時間がたってしまいました。

今日はヒッピーの街といわれるNewtownでまたまたフェスティバルが開催されていると聞いてさっそく友達何人かと連れ立って行ってみることに・・・

a0046017_19221374.jpg

もともとこの街はシドニー中心地に程近い西側に位置しており、1970年代頃からシドニー大学のキャンパスの広がりと共にその風景が変わっていったという。というのもシドニー中心街からさほど遠くもなくさらに大学にも徒歩圏内にもあるにもかかわらず比較的安い家賃が安かったから。そして学生、ゲイやレズビアンから高い支持をうけ、色々な民族・文化が融合してかなりヒッピー色が強い街へと変化をしていった。現在にいたっても若者からの支持は高く、私の友人たちも住んでいる。

今日のフェスティバルはその象徴であり、本当にたくさん人が集まっていた。音楽のステージが3つほどあってそれぞれのステージで朝から夕方まで7-8組づつ色々なジャンルの音楽を演奏していた。露店もところせましと並んでいてもうどこをあるいているのか途中でわからなくなってしまった。まあ、私の場合暑さに負けたというほうが正直なところかもしれないけれど・・・ステージそばに座って音楽を聴いてみようと思ったがじっとしているとジーンズをとおしても差し込んでくる太陽光線が痛い。サングラスにカウボーイハットで上半身はカバーしたがそれ以上はどうにもならないので到着から4時間で退散してしまった。それでもまるで原宿?と思うような格好をしている若者たちに出会ったりや普段きいたりしない音楽をライブで聴けるのは楽しかった。

18日からは幼馴染が2人やってくるのでどうなるやらとっても楽しみ!アップを楽しみにしていてくださいね。


[PR]
by sisydney | 2005-11-13 20:08 | 音楽
なんだか毎日バタバタしているうちにあっという間に週末が終ってしまってアップが今日になってしまった。忙しかったというのも実は金曜日に楽しみにしていたコンサートに行ったりしていたからだ。またまた脱線してしまうがオーストラリアはどこに行っても大体大きなパークがある。それを生かしてイベントをするのがとっても得意。そして金曜日は今乗りに乗っている若手アーティスト"Missy Higgins""Ben Lee"の野外コンサートだった。a0046017_210484.jpg
雨天決行と言っていたが、雨天どころか晴天。真夏日近くにまで気温が上がった。日が暮れるまでかなり暑かったので到着早々のビールはみなおいしそうに飲んでいた。もちろん夕飯はお決まりのピクニック。チーズ・ディップ・サンドイッチと盛りだくさん。もちろんみんなビールは忘れない。会場の中へは安全上ガラスを持ち込めないのでワイン党の人も今夜はビールに持ちかえる。3バンドほどの前座が終った頃日も沈み、BenLeeの登場。私と友達はすかさずステージ近くまで人を掻き分け聞き入った。くりくりのテンパがとってもかわいい彼である。a0046017_20595410.jpg

そしてMissyHigginsの登場で会場は一気に総立ちに。最後にBenと1曲これには19000人の観客はもう感動!野外コンサートはやっぱり病み付きになる。

The Sound of White
Missy Higgins / Reprise
スコア選択: ★★★★

先日の2005ARIASアワード(オーストラリア)で5部門の賞に輝く。最優秀賞に選ばれたこのアルバムは彼女そのもの。21歳とは思えない落ち着きのある声は聞いていてほっとする。

Awake Is the New Sleep
Ben Lee / New West
スコア選択: ★★★★★

"Catch my disease"はこのアルバムのなかでも輝きを放っている。軽快なリズムでつい口ずさんでしまう。そんな歌だ。聞いているととっても元気になる1曲。おすすめです!
[PR]
by sisydney | 2005-10-31 21:32 | 音楽