オーストラリアでの生活を身近に感じてもらえる情報をアップデートしていきます


by sisydney
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:その他( 5 )

ついに・・・

毎度、毎度のことですが筆不精なワタシ。

友人のブログはマメにみているのですが・・・なかなか。でも久しぶりに書いてみようかなあということがあったので久しぶりにブログを開いてみました。

友人からいつもまだかまだかと言われ続けていたそう、婚約!      

ついにしちゃいました。アメリカ人の彼とは付き合ってもうすぐ5年。あっという間に時間は経ってしまいましたが彼も博士号を取得したし、ここで一区切りとなりました。シドニーでは11月に婚約・セミウェディングパーティーのみして、挙式はハワイ・マウイ島にて来年4月に行うことになりました。

まだまだ友人全員に連絡しきれていないのでこの場をかりてまずはお知らせとさせてもらいました。

みんなハワイに集合!
[PR]
by sisydney | 2008-07-16 17:34 | その他

Earth Hour

あっという間に3月。

最近シドニーでは雨が多い。どうやらここ数年続く“干ばつ”を抜け出すその第一歩だとか。ダムに雨がたくさん降ってくれてみんなやっと少しは楽になるのだろうか。ニュースをみていると内陸のファームをやっている人たちが水不足で泣く泣く羊たちを手放す光景を目にする。これも地球温暖化の一つが生んだ一つの悲劇。

そんな地球をもう少し考えていこうというのがこのEarthHour"シドニーを中心に3月31日の夜7時から30分間、電気をつけないという企画。

オーストラリアは世界でも地球温暖化の影響を最も早いスピードでうけているという。干ばつや西オーストラリアで猛威を振るった台風などをみるにつけ、どうにかできればと思うばかりだった。私も少しではあるが3月31日のearthhourに参加する一人になりたい。

できればこれをシドニーだけでなくオーストラリアそして世界へつなげるお手伝いになれば、そう思ってトピックにとりあげてみました。日本でも広がるといいなあ・・・・・
[PR]
by sisydney | 2007-03-13 13:50 | その他
土曜日の午後、ちょっと夕方までのひとときをおうちでくつろいでいると”ピンポ~ン!””???”彼がでてくれたのであまり気にとめていなかったが、突然目の前に鮮やかな黄色のブーケ。

”え?” カードをあけてみると先日のmikisnetのご両親から。結婚式のお手伝いのお礼の言葉とともに届けられたものだった。普段こういったお花をもらうことは誕生日を除いてもらうことがないのでとっても嬉しいサプライズ。あまりにもうれしくってカメラでパチリ!

心憎いこの演出にとっても酔いしれました。本当にありがとうございます!

a0046017_14571025.jpg

[PR]
by sisydney | 2006-05-20 14:00 | その他
親友の結婚式も終わりほっとしたのもつかの間、今の私を悩ませているのは今年のバースデーパーティープラン。

ここ3年ほどは6月生まれの友人と毎年合同でパーティーを開いていた。もちろん今年も!と去年のパーティーが終わるや否やアメリカ人のDちゃんは“来年のテーマは?”なんて言っていた。そんな彼女もNYとシドニーを行き来していたがシドニーに落ち着きクリスマス明けのガールズミーティングではみんなで手帳持参で年間のプランを彼女は発表していたっけ。ところがいざふたをあけてみると仕事で疲れているせいか全くやる気がないらしい。そうであれば言ってくれればお互い好き勝手に準備ができたのに~とちょっと腹立たしさも感じたが私のプランを話したらそれならその日空けられる!

???私にはやっぱり時々彼女の思考回路が読めないがとりあえず今年はディナー形式にすることに。問題は箱であるレストラン選びーはじめオペラハウスを望むちょっとおしゃれなレストランを検討してみた。普段お世話になっているネイリストの旦那様がそこのシェフ。シドニーでもちょっとしれたところで2階にあるfunctionroomがいい感じ。ここを使えたら最高!と思って問い合わせた。が、やっぱり週末利用だと最低~千ドル。う~む、雰囲気もお料理もいいけれどちょっと高めで×

次に考えたのが日本人シェフが経営するイタリアンレストラン。価格◎、味◎、ロケーション◎、箱ーちょっとアンティークな雰囲気で◎。と思って電話。ところが今週末で閉店???なんで~

と、いうわけで未だプランがたたずちょっと愚痴ってみた次第。

誰かいいアイデアください~ ってこれを見ている人はほとんど日本にいるんだっけ・・・

うまくいったらラッキーかな今年は
[PR]
by sisydney | 2006-05-17 11:12 | その他

Best friend’s Wedding

またまた、ご無沙汰です。

シドニーもすっかり秋めいてきてちょっと引きこもり気味になって筆不精になってしまいました。とは言いつつもビーチシーズンが去ったのでみんないきなり格好が冬。え?と思うけれど気温13度でコート着ちゃってます。私もすっかりこちらに慣れてきたようでかなりの寒がりになってたくさん着込んでます。

そんなこんなでお家にいることが多いと思いながらもアップデートできず、そして東京への出張があっという間にやってきました。今回の目的は親友の結婚式。仕事は平日もちろん頑張りましたよ~ でもやはり頭の中は結婚式のことでいっぱい。

私と彼女は大学の入学式前に大学主催のキャンプで出会った中。今でも心から大切に思える親友。彼女のもっている人生をenjoyする波に私も便乗して二人で新社会人生活を開拓した日々が懐かしい。パーティー三昧の楽しさの核になっていたのはやはり彼女とだからこそのものだと今も思ってます。彼女と私のコラボはやっぱり最強!あのときはアメリカと日本との遠距離恋愛のおかげで私はたくさん楽しい時間を一緒にすごせました。(旦那様ごめんなさい)

その頃からずっとつきあっていた彼(もう旦那)とこの4月30日7年の付き合いを経て結婚した姿をみて私はもう感無量でした。ちょっとでも力になることが唯一友達としてできることだと思いシドニーから飛んでいってしまいました。ご両親・親戚その他海外からのゲストはどうやら私のちょっぴり強引な通訳兼盛り上げをとっても喜んでくれたようでほんと一安心。

一番気になっていたスピーチ。もともと感性で生きている私。かなり他の人のスピーチ原稿をみたときには目の前が真っ暗になりそうだったけれど、私らしさでいくしかないと最後の最後まで原稿は用意せずスピーチに臨んでどうにか終了。お、花嫁が・・・泣いてる!!! なんかいいことを言えたみたい。よかったあ・・・勢いと緊張で何を言ったか全く記憶のない私。しかも二ヶ国語のスピーチ、たぶん似たようなことを言っていたはず。これでよく務まったものだなあとあとで本当に思いました。失敗していたらほんと笑えませんから・・・ このなかでスピーチを聞いていた方いたら内容と感想お聞かせください。へへへ :P

それとこれは2次会のあとの私のもうひとつのプレゼント。そう、ホテルにちょっとサプライズを・・・オーストラリアからのワインと共にお部屋にバラの花びらを散りばめてみました。一日のハードな日程を終えて最後にもう一度喜んでもらいたくて。

12時過ぎ携帯電話に彼女から・・・・・“もうsisydney最高だよ!ありがとう” 

この声をずっと聞きたくて・・・・作戦大成功!!

Happy forever! Congratulation!!!
[PR]
by sisydney | 2006-04-30 15:12 | その他