オーストラリアでの生活を身近に感じてもらえる情報をアップデートしていきます


by sisydney
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2005年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

なんだか毎日バタバタしているうちにあっという間に週末が終ってしまってアップが今日になってしまった。忙しかったというのも実は金曜日に楽しみにしていたコンサートに行ったりしていたからだ。またまた脱線してしまうがオーストラリアはどこに行っても大体大きなパークがある。それを生かしてイベントをするのがとっても得意。そして金曜日は今乗りに乗っている若手アーティスト"Missy Higgins""Ben Lee"の野外コンサートだった。a0046017_210484.jpg
雨天決行と言っていたが、雨天どころか晴天。真夏日近くにまで気温が上がった。日が暮れるまでかなり暑かったので到着早々のビールはみなおいしそうに飲んでいた。もちろん夕飯はお決まりのピクニック。チーズ・ディップ・サンドイッチと盛りだくさん。もちろんみんなビールは忘れない。会場の中へは安全上ガラスを持ち込めないのでワイン党の人も今夜はビールに持ちかえる。3バンドほどの前座が終った頃日も沈み、BenLeeの登場。私と友達はすかさずステージ近くまで人を掻き分け聞き入った。くりくりのテンパがとってもかわいい彼である。a0046017_20595410.jpg

そしてMissyHigginsの登場で会場は一気に総立ちに。最後にBenと1曲これには19000人の観客はもう感動!野外コンサートはやっぱり病み付きになる。

The Sound of White
Missy Higgins / Reprise
スコア選択: ★★★★

先日の2005ARIASアワード(オーストラリア)で5部門の賞に輝く。最優秀賞に選ばれたこのアルバムは彼女そのもの。21歳とは思えない落ち着きのある声は聞いていてほっとする。

Awake Is the New Sleep
Ben Lee / New West
スコア選択: ★★★★★

"Catch my disease"はこのアルバムのなかでも輝きを放っている。軽快なリズムでつい口ずさんでしまう。そんな歌だ。聞いているととっても元気になる1曲。おすすめです!
[PR]
by sisydney | 2005-10-31 21:32 | 音楽

シドニーを味合う~

この週末は本当に夏日和でビーチに行かないのは損だなあと思いつつフードフェスティバルがあると聞きつけていってみることにした。今ではすっかり馴染んでしまったがシドニーでは“~フェスティバル”と題したフリーイベントが数多く1年を通して開催されている。ことSydneyFestivalという1月半ばから2週間にわたって行われるイベントはシドニー各所で文化・芸術など色々な行事が行われて賑わう。私はなかでもジャズフェスティバルinDomainやクラシックinDomainという市内にある大きな公園でピクニックセットなどをもっていって寝そべりながら一日中心地よい音楽とワインを楽しむのがなんともオージー生活らしく好きである。しかもタダというところがすごいなあとこの国の豊かさを感じるのである。

さてさて、本題に戻ってfoodfestival。今回はWaterlooという倉庫街だった地区を再開発しているエリア。LOFT風の新しいアパートが最近立ち並び始めたエリアだ。普段は人気があまりない通りに人が溢れる。a0046017_15502428.jpgお店をだしているのは主にWaterloo周辺のレストランやCafeでそれぞれの名物を出している。たくさんあって目移りしてしまう。どれもこれもおいしそうだ。私はこの“パエリア”で決定!アイオリのソースを最後にかけるのがこのパエリアの味の決め手。ボリュームもあってとってもおいしかった。

a0046017_1603187.jpg
テーブルに座る人もいれば空いている芝生のスペースに座って食べる人もいてなんとも自由だ。もちろん食べるだけでなく、音楽も。DJが明るい太陽の下、汗をかきながら選りすぐりの曲をかけていた。
[PR]
by sisydney | 2005-10-24 16:10 | 食べる

シドニーに酔いしれる

今宵はKIRRIBILLIというオペラハウスのちょうど向かい側に住む友人の招待をうけ、ワイン片手にディナーをごちそうに。今夜のメニューはトマトと夏野菜の冷静スープ,チキンのサラダ,アスパラガスのパルメジャーノグリルそして海老のリゾット。リゾットは招待してくれた友人によると前回失敗したのでレベンジで作りたかったとのこと。野菜のストックからつくるかなり本格的なものでかなりの美味。夜景といい、料理といい5ツ星レストランも顔負けのディナーだった。a0046017_10335281.jpg

料理も最高だったが何よりも酔いしれたのがそこからの眺め夕方はこんな感じでサンセットを楽しみ夜はcityの夜景をワインとともに楽しんだ。“これぞシドニー!”に酔いしれた一夜だった。

サンセットの眺め


a0046017_10421517.jpg

シドニーシティー夜景

a0046017_10432935.jpg

[PR]
by sisydney | 2005-10-23 10:47 | 海外生活

はじめまして・・・

はじめてのブログ。親友のブログをみるうちに刺激を受け、ついにスタート。シドニーに暮らし始めて3年。海と空がちゃんと都会と共存できているすごくバランスのとれたシドニーという街の魅力をこれからどんどん紹介していきたいと思います。a0046017_1719014.jpg

もちろんそのほかのオーストラリアもたくさん紹介したいと思っているので’ガイドブックには載っていないオーストラリアの魅力を発見したい’という人は是非参考にしてくださいね。

a0046017_17423487.jpg

[PR]
by sisydney | 2005-10-19 17:50