人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーストラリアでの生活を身近に感じてもらえる情報をアップデートしていきます


by sisydney
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Lawn Bowling

皆様、明けましておめでとうございます。

本当に不精な私はアップをおろそかにしていてごめんなさい。

今年のシドニーは夏なのに夏らしくないちょっと涼しい夏。土曜日は久々にいい青空のもと、イギリス人の友達Cのご両親来豪記念LawnBowlingに10人ほどでいってきました。海の真横にあるボーリング場。いわゆる私たちの知っているボーリングではなくてこちらは主にイギリス連邦地域で盛んな屋外でするボーリング。ボールは左右で重さがことなっていて重いほうを手の内側にして的のジャックと呼ばれる白い玉にいかに近く投げられるかというもの。ボールを転がすと弓なりに弧を描きながらジャックに近づいていきます。最終的にジャックに近いチームのボールがいくつあるかで得点が決まります。

こちらでは日本で言うゲートボール的存在でおじいちゃん、おばあちゃんの社交場となっているスポーツ。でも最近は週末に若者たちが楽しむ姿がとっても多く見られます。と、いうのも少し前になるけれどこちらでLawn Bowling を題材にした映画(Crackerjack-2002)Lawn Bowling _a0046017_9143040.jpgが製作されたことで若者にもその存在感が浸透したこと。さらにそれぞれの地域にあるクラブではとっても安くお酒も飲めるから。昼間から3ドルくらいでビールを片手にボールを投げる。これ最高です。

調子にのって私たちは昼から6時くらいまでBBQなどしながら遊んでいたら家にかえってびっくり!すごい日焼け。さらに黒くなってしまってますます日本の美白世界から遠のいてしまった・・・

その後は私は別の友達と合流してお気に入りの中華料理のお店:金福( Kam Fook)へ。スポーツに食事にとっても充実した土曜日でした。
by sisydney | 2007-01-06 15:00 | 海外生活